頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


Evermusic ProがあればGoogle Driveに音楽を置ける

このEvermusic Proってアプリをダウンロードしてみたんだけど、なかなかいいよコレ。

Evermusic Pro

このiOSアプリ、DropboxやGoogle Driveに置いてる音楽のファイルを再生してくれるのよ。
ストリーミングで再生してくれるけど、iPhoneにファイルをダウンロードしておけば機内モードでも聞くことができる。

俺、基本的に楽曲ファイルはMacに入っててiTunesで管理してるんだけど、聞かなくなったのはGoogle Driveに放り込んでるんだよね。Macの空き容量も厳しいし。

このアプリはそのファイルに簡単にアクセスできるのよ。プレイリストだって作れる。
このアプリがあるならもっとMacの楽曲ファイルをGoogle Driveに移しておいてもいいな、これでMacの空き容量を増やせるなって感じ。


あと、このアプリのように他サービスと連携するアプリってパスワードとか盗み見されないのかなって思ったりするんだけど、Google Driveだと二段階認証でiPhoneに番号が送信されてきたのでホッとしたわ。


World of Tanks Blitzって戦車の対戦ゲームがすごい

World of Tanks Blitz のスクショ

↑先日Appleが発表した今年のベストiOSアプリの中にあったので試しにダウンロードしてみたのがこのWorld of Tanks Blitzという7人対7人で戦車で対戦するゲーム。

このゲーム、かなり危険。時間泥棒アプリだ。面白過ぎる。

このゲームの面白さはホントの人間とリアルタイムで対戦するところなんだろうな(他の人は知らないけど)。
これがCPU相手だとそれほど面白いとは思わないわ。
そう言えば少し前の今週のAppで紹介されていたJELLIES!って線をつないでクラゲ(?)を囲むゲームも一人用はほとんどせずに対戦ばかりしてたし。
対戦するゲームって面白いけど作るのは敷居が高いよな、って思ってたんだけどさ、、、

[iOS] Game Center を使った対戦プログラミングの手順メモ - それはBooks
↑こういう記事を見るとマッチングの機能なんかもすでにあるんだね。自分で対戦するゲームなんて作ろうと思ったことなかったから調べたこともなかったけど。

まあそれでもゲームなんて作ること自体難易度高いし、対戦相手がすんなり見つかるほどダウンロードされる、っていうのも大変なんだろうな、、、とは思うもののいつかはゲームを作ってみたいと企んでいるんだけどね。


ROVIOのRETRYの課金方法に感心した

Angry BirdsのROVIOのRETRYってゲームがApp Storeのベスト新着ゲームに表示されていたので試してみたんだけど、これがなかなか面白くて。

Flappy Bird的なワンタップで自分の飛行機を操縦するゲームなんだけど、Flappy Birdと同様かなり難しく、何度も再挑戦(RETRY)するはめになる。

RETRYのスクショ

↑ホントすぐにぶつかっちゃう。

ただ飛行機が着陸できるところがあるので、着陸時にコインを使って飛行場をアンロックしておけば、失敗しても"再挑戦”はその飛行場からできる。
そのコインに課金するのよ、このアプリは!うまいねえ。
ホントすぐにぶつかってやり直しになるので、当然まめにアンロックしたいわけ。経路中にコインを取れることもあるんだけど、たいてい不足するんだよね。
10数秒くらいかの広告動画を見ればコインの代わりになる場合もあるんだけど、どういうわけか広告動画は無効なステージなんかもあって、やっぱりコインを買いたくなるようにできてる(買ったことはないけど)。


アナ雪アプリの致命的バグ

頭と尻尾はくれてやる!/ アナと雪の女王アプリがすごい
↑4月にこんなの書いてたっけ。
我ながらよく飽きもせずにやってるよなあとは思うんだけどさ、アナと雪の女王のアプリFree Fallをまだ続けてるのよ。
今、、、ステージ201まで来てるんだわ。ちなみに一切お金は支払っていないんだけどね。

そのステージ201をやっとのことでクリアした〜!と思ったらそれをアプリが認識せずに失敗と判断って致命的な不具合じゃない。

Free Fall スクリーンショット

ミッションであるトロール10体を起こすをクリアして残りゼロになってるのに残念って、、、orz
このバグ以前は頻繁にあったんだけど、いつぞやのアップデートでなくなったと思っていただけに残念。


アナと雪の女王アプリがすごい

映画「アナと雪の女王」は息子が興味を持たず(まあ小一じゃ仕方ない)見に行けなかったんだけど、アプリの方「Free Fall」をしてるのよ。ゲームはほとんどしないんだけど、はまってる。このゲームがいろいろとすごいので感心してる。

一番うまいな、と思うのはこのゲームがライフ制になっててクリア失敗するとライフを失う。このライフが足りないとゲーム自体ができない。ライフを買うか時間が経つのを待つかのどちらか。
ゲームにお金を一切払わない俺なんかは当然一日に数回しかしないわけだけど、これがいい具合に飽きさせないんだろうね。

そしてゲームバランスが恐ろしく絶妙。こういう落ちゲーを作ろうとすると難易度が難し過ぎるとやる気がなくなるけど、苦しい、、、と思いつつもやってると数日でクリアできたりするんだ。
難易度をうまく設定しているんだろうな。人間が感覚的に調整してるんじゃなくて機械的か数学的に扱ってるんだろうな、ってくらい絶妙。

ところでこのゲームはただの映画の宣伝だろ?って思っていたんだけど、決してそう思わせないほどの完成度の高さ。それでいて映画を見た人にはさらに楽しめるんだろうな、とは思うんだけど見てない俺にはゲームに登場するキャラがどこの誰かも知らないんだけどね。

少し前のバージョンではゲームのクリア判定にバグがあってクリアしてるはずなのに「残念」とか出る、なんてことがあって「おめえが残念だよっ!」ってアプリに毒吐いてたことが何度もあったけど、現在の最新版ではその不具合は経験していないな。

残念なのは若干画面が小さいのか操作ミスで動かすのそれじゃねえよ!って時があることかな。iPadでやればよかったな。

とりあえず無課金でどこまで行けるかやってみるわ。今はステージ112。

Free Fallスクリーンショット

↑この雪だるまみたいなのオラフって言うみたいだけど、動きがカワイイ。
この上部に表示されてるキャラは3D的に動くという凝りよう。クリアすると拍手してくれたり、ダメだと悲しがったりする。うーん、すごいなあ。




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