頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


温度&湿度計を購入した

気合いを入れていいお値段の温度&湿度計を買ったというお話だよ。

まあこれも節電対策の一つだよ。無駄にエアコンやストーブ、加湿器を動かさないようにってことで。
もともと100均で購入したモノがあったんだけど、どうも値がおかしい。いくらなんでもそんなに湿度はないだろう?みたいなことが続いてさ。
冬本番になる前に買い替えようかってことで探してみたんだけど、精度のことを考えるとどうしてもいいお値段になってしまうんだよ。
でもむちゃくちゃな値を指すモノを何個も買っていても仕方ないので、ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちでアマゾンでCITIZENの温度&湿度計を注文したんだ。
さすがアマゾン、朝注文したら翌日の夜に到着したよ。いつもながら素晴らしいね。



↑買ったのはこれ。下に小さく日付、時計もあるんだけど、メインは上の温度と湿度表示。
いいよ、これ。見やすいし。

衝撃の事実はこの新しい温度&湿度計の指す値が100均のモノとたいして変わらない、ということ!
そうだったのか、、、100均の温度&湿度計なんて正に安物買いの銭失いだよな、なんてヨメさんと話していたんだけど、、、ごめんよ、ダイソー。


窓ガラスにプチプチで節電

冬の節電対策として窓ガラスにプチプチシートを貼ったというお話だよ。

昨シーズンは何を思ったかやらなかったんだよねえ。そのせいかどうかはわからないけど電気代がその前年よりもずいぶんと高かったんだよ。そんなわけで、今年はまた貼ることにしたんだ。
いざホームセンターなんかへ行くとたかがプチプチのシートを断熱材としてバカ高く売ってるんじゃないのか、、、なんて思っていたんだけどさ、家に帰ってよく見ると緩衝材として手元にあったプチプチと微妙に違ったんだよ。

プチプチシート断面図

断面はこんな感じで、今回買ってきた(画像だと下)のはシートが一枚多いんだよ。
これがあることで何が違うかといえば、ガラスに水で貼付けられるってことかな。テープなしでいけるんだよ。テープなしで貼付けたのは今回が初めてなんだけど、ホントにくっついてるよ。もちろん窓ガラスにでこぼこがあるとダメだけどね。
古いの(画像だと上)も平らな方を窓ガラス側にすれば貼れないわけじゃないけど、それじゃ断熱性能がた落ちしそうだし。
ともかく水で貼付けられるのはいいよ。なんせ窓ガラスのサッシに何年か前のテープの跡が残ってるからさ。

それにしても毎度のことながらプチプチを貼った窓を外からみると、、、貧乏臭いねえ。ウハハハハ!


関電の節電トライアルの商品が来たが

関西電力の「節電トライアル」の商品がやって来たってお話だよ。

この夏に行われていた関電の「節電トライアル」。我が家も挑戦したものの残念ながらトータルではマイナス13.6%だったんだ。
結果報告の記事 → 頭と尻尾はくれてやる! 関西電力節電トライアルの結果確定

15%超ならQUOカード1500円分だけど、届かず10%なので1000円分のはずだったんだけど、送付されてきた書類には削減率が15%以上、商品が1500円になってたよ。

関電節電トライアルの結果

多くもらえたので文句はないけど、多少もやもやするものがあるな。頑張らなくてももらえたのかよ!って。人間とは扱いにくいもんだね。


実は冬の方が電気を使っていた

実は我が家では冬の方が電気をたくさん使っていたってお話だよ。

関西電力の節電トライアルでは惜しくも目標達成はならなかったんだけど、これに挑戦するには「はぴeみるでん」ってのにアカウントを作らないとだめだったんだよ。
最初はめんどくさいなあと思っていたんだけど、このサイトいろんな情報が見られてこれが案外面白いんだ。
中でも過去二年分くらいの消費電力量や電気代なんかを見ることができるんだよ。

月別の消費電力量


↑これで気が付いたんだけどウチは夏よりも冬の方が電気をたくさん使っていたんだ。
夏はエアコンを使うから一番電気を使っているだろうと思っていたので意外だったよ。
ちなみにこのグラフだと10月というのは9月1日から末日までってイメージなのでおよそ一ヶ月ほどずれてるからね。

冬場はエアコンに加えてコタツなんかも長時間使うからかな、、、?またいろいろと調べて節電しないと、、、あれ?なんだか節電が趣味になってたりして。


関西電力節電トライアルの結果確定

9月分(といっても8月1日〜末日の分)の節電結果が出たってお話だよ。

この9月分は関西電力の節電トライアル(3ヶ月が対象)の最終月にあたるんだけど、結果はこれ!

節電トライアルの結果

あああ!
9月は前年比10%減で、トータルはマイナス13.6%にとどまり、目標の15%はクリアできず、、、
ちなみに15%をクリアしてるとQUOカード1500円分くれるんだけど、10%はクリアだと1000円分らしい。

ふう、、、無念。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.