頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


直感的に理解できるものがいいな

Webサイトにいろんな機能がついていることはいいんだろうけど、弊害もあるよなぁ、、、

赤ちゃんの成長曲線
でグラフのタイトルに任意の文字を入れられるようにするのを検討中なのですが、弊害が目立ちそうです。

任意の文字を入れられる、というのはFLASH的にちょいと面倒なことになるんですよね。
あのグラフの文字で使っているフォントは誰のパソコンにでも入っている、というものではなくてインストールする必要があるものです。

単純にグラフに任意の文字を表示させようと思うと、ばかでかいフォントのファイルを読み込ませる必要が出てくるわけです。
ブログパーツがそんなに重くてどうするねん!?
ってなわけで、次に思いつくのが、エディターのページを作ってJPEG画像を作成してそれを表示するとか?

これならなんとかできそう。
デザインや背景との兼ね合い(これもデザイン的な話か)もあるけど、まあなんとかなるか。

そういうエディターの完成形を想像したところ、、、

うざい(-_-;)

うーん。
正直読む所がたくさんあるのって面倒。
ユーザーさんは使ってくれるのだろうか?
やっぱりWebサービス(に限らないけど)は直感的に理解できるものがいいよなあ。


日付のデータチェック

赤ちゃんの成長曲線
で誕生日に未来の日付を入力するとFLASH側でエラーがでることがわかりました。
FLASH表示時にロード中の画像が延々と表示されるようで、、、(-_-;)

とりあえず入力時に日付のチェックして未来の日付や実在しない日付をはじくようにしました。
最初からやっておけ!
という話もありますが、ここは公開優先主義のため、ということで、、、(^^;

株チャート倶楽部
でセガ・サミー、武富士、ぐるなび、テレウェイヴを追加しました(計249銘柄)。
んー。まだまだ先は長いな。




チャート1つを表示させる

株チャート倶楽部を修正。

チャート1つ単体でも見ることができるようにしました。
画面のチャート左下にボタンを設置。

チャートへのリンク

ここをクリックするとクリップボードにこのチャートを表示するURLが入ります。
貼りたいところでペーストすればOK。

例えば、なにかと話題の(?)JT株ならこのボタンをクリックすると
http://www.ringsbell.net/chart/chart.php?code=2914
というURLがクリップボードに入ります。
ちなみにデータがない銘柄を指定すると(ブラウザで直接入力するなどにあるかな)、日経平均を表示します。


先ほど追加した銘柄。
サークルKサンクス、ドワンゴ、ダイエー、サイバーエージェント、ディーエヌエー、バンダイナムコ、タカラトミーで計245銘柄。


銘柄追加

株チャート倶楽部
で見ることができる銘柄はとりあえず日経平均の225銘柄でスタートしました。

全部(4千くらい?)やろうとすると、サーバの容量が足りない、、、(-_-;)

データの持ち方を工夫する、なんて手ももあるんだろうけど安全とのトレードオフです。
あちらを立てればこちらが、って感じで今のところ考慮外。

とりあえず、様子を見つつ、ちびちびデータを追加していってます。

先ほど、JTとの提携解消で話題の日清、マクドナルド、バリューコマース、カカクコム、ミクシィ、楽天、オリックス、スターバックスに、35歳で羊水が腐るで話題の(?)エイベックスを追加しました。

これで、株は合計238銘柄。


今頃、AS3で連想配列

うーん。
今までAS3で連想配列使ってなかったのかな?

今回、株チャート倶楽部で初めて、
「あれ?AS3で連想配列って使えたっけ?」
と思うところがありました。

株式って上場してる会社が数千あるわけで、、、
今、サイトでは日経225を中心とした銘柄だけ使用可能なので200ちょいだけですが、それでもそれらのデータを扱うのに連想配列は重宝するわけです。
ということで今更ながら、そのあたりをメモしました。

FLASHで遊ぼう!AS3関連:28.連想配列




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.