頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


ラーメンの神座(かむくら)へ行ってきた

先日、うまいと評判の神座(かむくら)へ初めて行ってきました。
普段、ラーメンはそれほど食べないので、たいしたこだわりも知識もないのですが、いざ食べてみると、、、

なるほど、こりゃウマイ!

麺はよくわかりませんがスープが特においしかったな。
時間がなかったので、ラーメンだけでしたが、今度は餃子も頼みたいところ。
また行ってもいいな、と素直に思いました。

でもホントは味噌ラーメンが食べたかったのですけどね(注文時に味噌はない、全部しょうゆだよ、と言われました)。

かむくら

、、、なんて書いてたらまた食べたくなってきた(^^;


どうしたものか

先ほど、「赤ちゃんの成長曲線」のグラフ描画用関連ファイル一式をアップしました(ver4.02)。

これで、新規登録者による負荷は低減できるはず。
問題はすでに登録している人に対してどうするか、なんだよな。

そのあたりを考えないといけないんだけど、今朝のサーバの残量が9.50%に、、、
こっちの対策が急務って感じなんだが、もう、簡単に消せるファイルがないなあ(^^;


さっそく不具合が

昨日、「やっとこさ共通化」なんて言って新swfファイルをアップしましたが、不具合の連絡を頂きました、、、

調べてみると、確かに不具合が確認できました。
結構、こちらで不具合が再現できない場合もあるのですが、再現できるなら話は早い、ということで修正版を今朝アップ(version 4.01)。

これ以上、不具合ありませんように!


それにしても、不具合ありますよ!と連絡を頂けるというのはありがたいことであります。
本当に感謝です。


やっとこさ共通化

赤ちゃんの成長曲線」のグラフ表示用swfファイルを更新しました(versionは4.00)。

見た目は全く変わらないので、サイトでも告知していませんが、結構面倒でした。
グラフを描く部分をクラス化してエディター部分からもそのクラスを使用する(共通化する)、という内容の変更。
今までは手抜きでほぼ同じ処理するのに別々のファイルだったのでした(^^;

今回の変更でクラス化した部分を気楽に書き換えることができるようになった!ということで、これからはこのあたりをいじっていこうかなと思います。
なんせ、1年半くらい前に書いたものだから、結構修正できそうなところがありそうで。


未使用アカウント対応

以前、お試し程度で作ったTwitterのアカウントがあって、実際全く使っていません。

そしたらTwitter.comから登録したメールアドレスに「使うのなら上のリンクをクリックしてよ、使わないんだったらスルーしておくれ」ってな内容のメールが来てました。

そうだよな、運営側にすると使われてないアカウントはさっさと削除したいよな。
そのために、メールアドレスを保持しておくというのは有効な手段だなあ、と思った次第。

なんて考えるのも、「赤ちゃんの成長曲線」サイトには使われていないアカウントがあるからです。
最終のデータ変更から長期間経ってるのもあるしなあ。
今更メールアドレス集めるのもアレだし、、、
いきなり削除するのも問題だし、どうしたものか?

とりあえず、データのバックアップをローカルにしといて、不要っぽいのを勝手に削除、問い合わせが来たのだけ復活、というのがいいかな。

そんな意図もあり、明日の朝、「赤ちゃんの成長曲線」はメンテを予定。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.