頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


3度目の負荷低減策

赤ちゃんの成長曲線」でまた負荷低減策(の拡大)を実行(ver4.05)。
これで、約4割のアカウントが別ドメイン参照に設定したので、本家の負荷は最初からするとだいぶ減ったことになる。

これでもまだ Service Temporarily Unavailable が出るかしばらく様子みだな。
さて、どうなることやら?


最新情報の表示

間寛平アースマラソンの軌跡」で現在地で表示されているところがホントに最新の情報なのか、見た人はよくわかならいため、最新データの状況をわかるようにしたいな、ということで、、、

現在地のキャラの上にマウスを持っていくと、そのデータ元になった記事のタイトルを表示するようにしました。

当然、Flickr APIでデータ取得時にタイトルを取得、新しいタイトルは保存、古いタイトルは削除とか、ごにょごにょやってます。

タイトル表示090415

単にTextFieldで表示しただけなので、背景によっては見にくい場合が生じます。
この辺は吹き出しにするとか、さらに何かしないとだめですねえ。


現在地に画像を入れてみた

間寛平アースマラソンの軌跡」の現在地のところに画像を表示するようにしました(ver1.02)。
↓こんな感じ。
現在地を表示させる


画像はここからもらいました。
ICONlook.com
ほんとならヨチヨチ歩いたりしてくれるといいんだけど、、、とりあえず静止画像。
どこかでアニメになりそうな画像を入手できたらそれを使うかな。


QRコード

「四択の王様」の引越しの件。
携帯版もあるからQRコードをまた作成しないといけない。

前はどうやったかなあ~?

携帯買った時についてたアプリを使ったような気がしないでもないけど、、、
でもネット上にあるんだろうな、と思って調べるとやっぱりたくさんあるようで。

テストしたところ、
QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】
このあたりが期待通りに動いてくれました。
最初別なところでやってみたら、変な文字列が入ってたりしたもので、、、


これも引越し

英単語の練習用に作った「四択の王様」というサイトがあるのですが、これも引越ししようかと検討開始しました。

現行サーバがあまりにも重く、ページがまともに表示されないことがあるためです。

自分自身は毎朝早朝にやっていますので、あまり不便は感じないのですが、、、


余力ができれば、引越し後にFLASH化できるところはFLASH化したいなあ。
特に画面遷移が不要なのに、遷移しているところがいっぱいだからな。
まあ昔に作ったサイトなので、改良の余地がかなりあるわけであります。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.