ぜんまいばねができない
Box2Dでぜんまいを作ってみようかと思いました。
ぜんまいばねとか渦巻きばねとか言うのかな?
チョロQなんかに入ってるアレですね。

Box2Dで生成できるbodyは剛体なので、ばねを簡単には表現できません。
で、苦肉の策が、長い棒を微小要素に分割して、隣り合う要素同士をRevoluteJointでつなぐ。
そのRevoluteJointの角度によりbodyにトルクを与える。
という感じで試行錯誤中ですが、なかなかうまくいきません、、、
なんとなくモデル化自体、マズイ気がしてきた。
頭冷やして出直すか、、、
※わざわざBox2Dってカテゴリ作ったけど、その内容がコレかよ(^^;
ぜんまいばねとか渦巻きばねとか言うのかな?
チョロQなんかに入ってるアレですね。

Box2Dで生成できるbodyは剛体なので、ばねを簡単には表現できません。
で、苦肉の策が、長い棒を微小要素に分割して、隣り合う要素同士をRevoluteJointでつなぐ。
そのRevoluteJointの角度によりbodyにトルクを与える。
という感じで試行錯誤中ですが、なかなかうまくいきません、、、
なんとなくモデル化自体、マズイ気がしてきた。
頭冷やして出直すか、、、
※わざわざBox2Dってカテゴリ作ったけど、その内容がコレかよ(^^;
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