頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


Box2Dを使った機械式時計をアップしました

FLASHで遊ぼう! Box2Dで機械式時計
をアップしました。

Box2Dで今までゴニョゴニョとやってきましたが、とりあえず一作品作ってみたってことで。
まあ突っ込みどころ満載ではありますが、、、

↓恐れ多いですが、wonderflにも投稿しました。


今後は、機械式時計を完全再現、3Dで表示、さらにはトゥールビヨンまで、、、やるわけないですね。
これ以上やらないからwonderflに投稿したわけです。


岸和田の創作フレンチ「ピエスモンテ」へ行こうとしたが

南海岸和田駅を上がったところにある、「ピエスモンテ」という創作フレンチのお店へ行こうとしました。

ところが、いざ着いてみると、本日は予約のみって紙が入り口に。
一応中に入って確認したところ、土日は予約限定とのこと。

ネット(キットプレスなびやぐるめぱど)で見つけたお店でしたが、紹介のページにはそんなこと書いていません。
ただ、休みは不定休とか書いてあったし、事前に電話はしておくべきだったな。
あと、こういうサイトにあるお店の紹介が違っていた場合、お店に文句を言うのは筋違いなんだろうな。
お店の公式サイトでもないし。

お店の人に文句を言っても仕方ないので、すんなりと退散。

できることなら、公式サイトで情報流してよ、と思うのですが、飲食店って不思議なくらい公式のサイトを持たないよなあ、、、


Evernoteよりもデフォルトのメモアプリ!

iPhoneの画面下に入れられる4つのアプリ(このエリアをなんて言うんでしょうかね?)、デフォルトで入っている"時計"を入れてるという話をしました(頭と尻尾はくれてやる! 意外に使ってる時計アプリ)が、現在他にもう1つデフォルトのアプリを入れてます。

その重宝しているアプリは"メモ"です。
あの、シンプルなメモ書きアプリです。

というのも、このメモに"買い物リスト"というタイトルで買い物に行ったら買うべきものをメモしているのです。
iPhoneデフォルトのメモアプリ

Evernoteも使ってみましたが、Evernoteの場合(お気に入りに入れておくとして)、
アイコンをタップ(1回目)
お気に入りをタップ(2回目)
買い物リストをタップ(3回目)
と3回タップしないと見ることができません。

ところが、メモの場合、"買い物リスト"を選んでおけば(前画面表示ってことか)、iPhone起動後に1回のタップで表示されるのです。

つまい、買い物してる時にいかにさくっとリストを読めるかというとEvernoteよりもこのメモの方が早いのです。
それにEvernoteはパソコンからでもできますが、買い物リストに書き込む時にパソコン使わないし、、、
結局iPhoneだけで完結しても、全く問題もないし。

そんなわけで、買い物リストを見る、ということに関してはさすがのEvernoteよりもデフォルトのメモアプリに軍配!


<とかはそのまま保存されてないみたい

Twitterを利用した(というほどたいそうでもないけど)掲示板を作ろうかと思って、いろいろやっているところです。

つぶやきの中に<とかがある場合、APIでその文字列を取得すると<となっておりました。
そりゃそうだよな、と思いつつ修正。
えーっと、他に何があったっけ?
まあ、公開して不具合が見つかったら修正するか(ってこれぐらい事前にやっとけって話だな)。


twitterを利用した掲示板

赤ちゃんの成長曲線」でtwitterを利用した掲示板っぽいものを作ろうかと思い、現在作成中。

twitterのAPIを使えば自分のサーバにデータを残さなくてもいいんじゃないかとか、iPhoneの専用ソフトで閲覧・投稿できてらくちんじゃないか、とか。
まあその程度の感覚でtwitterのAPIをいじっているのですが、、、

やっぱり、PHPでAPIを使うとどうしても表示にワンテンポの遅れを感じるんですよね、当たり前なんですが。
読み込むのに時間がかかるのは仕方ないとして、ブラウザが一瞬固まるようなのがなんともねえ。

それがどうも嫌だとするといろいろとひねくれた(?)やり方をするので、何かと面倒だったりします。

最悪今月中には仮でも公開したいところ。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.