頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


右が尖っているボタンが欲しい!

例えば、iPhoneの"設定"で何か項目を選ぶと、navigationにより画面が遷移して新たに下のような画面が表示されます。

ボタン4

この時、画面左上に出るボタン。
ありますよね、この左側が尖っているボタン。

このボタンを表示するには
UIButton *button = [UIButton buttonWithType:101];
[button setTitle:@"設定" forState:UIControlStateNormal];
[self.view addSubview:button];

こんな感じでbuttonWithType:で101にするとできるよ、、、
って聞いたことがあったのですが、それじゃ反対に右が尖っている形(right-arrow)のボタンは何番なのでしょうか?

ボタン6

↑iPodアプリには"再生中"ボタンとして使われているからあるのかと思って探してみたものの、見つからず。

自分で画像を用意するのかなあ?
んー、待てよ、ボタン画像の左右をひっくり返せばいいなじゃないの?
と思い、
button.transform=CGAffineTransformMakeScale(-1.0,1.0 );
の一文を追加してみると、、、

ボタン2
↑これが、、、

ボタン1
↑こんなのに!

おいおい!
文字まで逆になってしまってるじゃないか!
気が利くのか利かないのかよくわかんねえな?!


ともかく、これじゃ使えないので、文字は表示しないで、自分でUILabelで文字を乗っけてみるか。
試しにやろうとごにょごにょしてたら、なんだこの101番ってのはサイズは文字数で自動的に決定するみたい。
CGRectで指定しても位置しか変わらない。

ということは、ボタンのタイトルは何か入れなきゃしようがないってことで、タイトルは設定するけど、表示させないってことで、、、、
[button setTitleColor:[UIColor clearColor] forState:UIControlStateNormal];
[button setTitleShadowColor:[UIColor clearColor] forState:UIControlStateNormal];
さらに、ラベルの文字もごにょごにょとオリジナルっぽくあわせた結果、、、

ボタン3

↑左はオリジナルの101番のボタン。
右が自作ボタン。
いっそ、左向きのボタンも同じように自作すれば、不自然にはならないだろう、とは思うんだが、、、なんだかなぁ、、、

もっとまっとうな方法があるような気がする。(-_-;


セルの上部のスペースを調整したい

table viewのスタイルをUITableViewStyleGroupedにすると、こんな感じになるじゃないですか。

セルのマージンを指定する前

これはsectionもrowも1の場合ですが、この時このセルの上部にもう少しマージンというかスペースが欲しかったんです。
で、リファレンスでUITableViewDelegateのプロトコルあたりを眺めていたら、
tableView:heightForHeaderInSection:
なんてのがあるからこの値を設定して、、、

ありゃ?
うまくいかない、、、?
ってことでだいぶ悩んだのですが、UITableViewDataSourceプロトコルの方にtableView:titleForHeaderInSection:
というのがあるので、こちらを設定、、、と言ってもスペースが欲しいだけなので、空白の文字、つまり@" "を返すようにしてみたら、意図通りにスペースができました。

でも、確かこれって前に見たよな、、、?
と思って確認したら、やっぱり
Study CoreData 6 ~困難はそれを乗り越えられる人に与えられる~ « Everything was born from Love
ここの「4. AddTitleViewControllerの基本コード」ってところにずばり記述がありました。

んー、時間を無駄に使ってしまった。


iOS4.0.2 とiOS SDK 4.0.2アップデート

iPhone実機をiTunesでiOS4.0.2にアップデート。

あと、iPhone Dev Centerに行ってみると、Xcode 3.2.3 and iOS SDK 4.0.2 がダウンロード可能だったので、ダウンロード&インストール。
インストール終了後にiPhoneシミュレーターで確認すると、Versionが4.0.2になってる。よしよし。

SDKが4.0.2にバージョンアップ


頭と尻尾はくれてやる! iOS4.0.1とiOS SDK 4.0.1アップデートした(つもり)
↑そういえば、前にアップデートしたのは7月16日か。
こんなペースで今後もあるんだろうか、、、?


なぜかEIN番号が郵送でやって来た!

頭と尻尾はくれてやる! EIN(納税者番号)の取得に挑戦
↑ここでEINの番号取得をFAXで申請したのが、7月8日。

申請書にはこちらのFAX番号を記載していたので、FAXで返信が来るのかと思っていましたが、全然うんともすんとも言わないので、またFAXしないとだめなのかなあ?
と気になっていたのですが、昨日(8月9日)に郵送で封筒が来ました。

EINが記載された書類

中を見ると無事にEIN取得に成功!
ということで、ウチの場合は約1ヶ月で郵送でやってきました。


ひとまずStudy CoreData完了!

Study CoreData 22 ~最終章 『やめてはいけない!』~ « Everything was born from Love
↑ふー、やっと最後までたどり着いた~!(端折った部分もちょっとはあるけど)
とは言っても、まだまだ身に付いたと言えるレベルではないので、再度やりなおす予定。
チュートリアル前半(TodoCoreプロジェクト)にはないTask、Tag、Categoryクラスまわりがかなり難しいな、、、

あと、table viewを使わない場合だとどのようにデータを扱ったらいいのか、とかも調べないとだめだな。

ともかく、Core Data以外にもiPhoneアプリ開発に関わるいろんなお作法なりテクニックなりを知ることができたのはよかった!

ホント、こういうチュートリアル系サイト(ブログ)を運営してくれる人ってありがたいですね、感謝感謝!




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.