頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


年号しらべ

年号しらべ

デザイン、操作性、演出など素晴らしいよこのアプリ。感心するわ。
よく見るといろんな部分の色も単色じゃなくて凝った作りになっているし。
ヘルプの見せ方も勉強になるよ。

このアプリの画面左上のボタンをタップすると点数が出てきてツイートできるんだ。
年号調べるアプリに点数が出てツイートできるってのにどういう脈絡なんだよって戸惑う人も多いんだろうけど、アプリを作っている一人としては気持ちはよくわかるよ。

年号しらべのツイート画面

↑ツイートに含まれるリンク先はApp StoreとAppleのサイト。
App Storeはもちろん年号調べアプリのページでTwitterでアプリを広める作戦なんだろうけど、なんでAppleのサイトへのリンクもあるんだろう?アフィになってないよね?ってことはSEO的な意味合いなのかな?

※年号しらべのバージョンは1.0.2 無料


もうiPadにホームボタンはいらない

新しいiPadが出る前にいつものようにいろんな噂があったじゃない?
その中にホームボタンがなくなるかもって噂もあって、iPadを持ってなかった俺はその噂に「そんなバカなことがあるかい!なけりゃ困るだろ」って思っていたんだ。
実際新しいiPad(3G)が紹介された時にホームボタンがあってホッとしたのを覚えているんだけどさ、いざiPadを使い始めてみたらホームボタンをほとんど押していないことに気がついたんだよ。

知らなかったんだけどiPadだとアプリを終了、というかホーム画面を出すのに4本指でピンチというのがあるんだね。

設定の一般のジェスチャー設定部分

いや、設定の「一般」に↑こういう項目があってデフォルトはどっちだったか忘れちゃったけど、ともかくここで設定すれば4本指でごにょごにょできるんだよ。
LionでもMagic Trackpadを使っているからすぐになじんでさ、物理ボタンを押す力も手をホームボタンのところまで動かす労力も省エネしたいオジサンにはぴったりなんだよね。
しかも純正のスマートカバーの開閉でもオンオフできるし、ほんとホームボタンを押さなくなったよ。

自動ロックで画面がロックされた時から使う時はさすがにホームボタンを押すしかないけど、この時くらいなもんだよ。これもそのうち他のアイデアで代行されることを切に願うよ。


スタイラスペンはコツが要る

さすがアマゾンだね、注文した翌日には到着したよ!

スタイラスペン
プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B
(↑リンク先はアマゾンだよ)

iPadのノートアプリGoodNotesで使おうかなと思って注文したスタイラスペンなんだけどさ、こういうの使うの初めてだったんだ。
最初の印象が、だめだこりゃって思ったんだよ。
なんせ書き始めの検知がうまくいかないことが多くて、もう何書いてるかわかんないくらいなんだ。
角度の問題かなあっていろいろ試してみたんだけど改善しないし、無駄な買い物しちゃったなあって思っちゃったよ。

でも、少し力を入れて書いたら意図通りに線も字も書けることに気付いたんだよ!

うまく書けない時はペンの自重くらいの力でそーっと書いていたんだけど、それじゃあダメなんだね。
このスタイラスペンのペン先の素材は何かよくわからないけど柔らかく弾力性があるので、軽く力を入れるくらいがちょうどいいみたい。

ちなみにiPadの表面には保護シートとかはなくて裸だけどいい具合に書けるよ。1000円もしないでこれなら買いで正解だったよ。いやー、珍しくいい買い物をしたわ。
GoodNotesがRetina対応して奇麗になったし、デスクから紙がなくなってすごくスッキリしたしね!


iPadのサブディスプレイ化で開発効率アップだ?!

新しいiPadが来たらiPadをサブディスプレイにするのをやりたかったんだ。前々からデュアルディスプレイなんてのに憧れていたんだよ。少年が年上のお姉さんに憧れるような誰もが通る道だよね。

普段はいいんだけどさ、Xcode使う時にモニタ2枚あればサブ側にリファレンスを常時表示しといたら便利そうだな、なんて考えていたんだよ。
Xcodeのリファレンスを表示する時ってさ、コード上の調べたいクラス名やメソッド名をタップするとすぐにOrganizerに切り替わって該当部分が表示されるじゃない?この機能すごく重宝してるんだけど、それがiPadに表示できたらいいんじゃないかなと思ったんだ。

それでいろいろと物色してみたところ
DisplayPad
AirDisplay
iDisplay
DisplayLink
Splashtop XDisplay
などなどたくさんあるんだね。どれにするか困っちゃうよ。

最安値250円のDisplayPadにしたかったんだけど、どうやらウチのMac mini Late 2009だとうまく動作しないかもってサポートサイトにあったから残念ながら却下だよ。
この手のアプリはiPadアプリだけでは成立しないようで、Mac側にもなにかインストールする必要があるんだけど、それがMac App Storeで提供されてると何かと管理しやすいなかって程度の理由でiDisplay(450円)を購入してみたんだ。

iDisplayのアイコン

ちなみにMac用のはiDisplay Liteって無料アプリをMac App Storeでダウンロード。

いざ実行してみると、いとも簡単にサブディスプレイ化した、といえばしたんだよ。接続も簡単にしたんだけど、何か違うんだよね。

iDisplayのデモ画像

↑このスクリーンショットにあるようにあたかもメインのディスプレイが大きくなったようなイメージなのかと思っていたんだけどさ。

iDisplayの画面選択

↑接続するとiPadにこういう画面が表示されて、例えばXcodeをタップすると現在開いてるウインドウに対して選択できるようになってるんだ。
さらにそれをタップするとその画面を表示。

iDisplayでXcodeのリファレンス表示1

↑確かに表示されてる(画像はiPadのスクリーンショット)。iPadの画面いっぱいに指定したウインドウが表示されてる。
けど、これって最初のアプリのスクショにあったイメージとは違うよね?これは何かiDisplayの仕様が変わったのかウチのMacが古いせいかはわかんないけど、問題はそこじゃないんだよね。

リファレンスをiPadに表示したのはいいんだけど、iPadを触ってこの画面をスクロールさせることができないんだ!
つまり上の画像だとUIViewControllerクラスの説明の冒頭を表示しているけど、iPadからはこの続きが読めないんだよ。メインのディスプレイでスクロールさせると可能だけど、それじゃ意味ないよね。

ちなみにスクロールはできないんだけど、

iDisplayでXcodeのリファレンス表示2

↑こういうリンクをタップすると移動することは可能(テキスト表示部の上に「iOS 5.1 Library > User Experience > (略)」って部分も普通はタップ&移動できるけど、iPad上ではタップしても無効)。

調べたメソッドなどに関連するメソッドやプロパティをチェックすることがよくあるんだけど、それが期待してたほどにはできないんだよね。

そんなわけで、iDisplay買ったはいいけどXcodeでの作業時に使うってのはあきらめたよ。こういうのを人柱って言うのかな?


参考までにOSはLion 10.7.3、iDisplayは2.0、Mac用のiDisplay Liteは1.4.12だよ。


iPadのノートアプリどれにする?

iPadが来たらiPadをノート代わりに使いたいと思っていたんだ。
今はA4の裏紙にボールペンでちょこちょこと書いてたりするんだけどかさばるしね。デジタル化できたらいろいろと便利なんじゃないかなって妄想もあってさ。
どんなノートアプリってあるんだろうなって調べてみたらたくさんあるんだねえ、驚いたよ。

GoodNotes *
neu.Notes *
Noteshelf
7notes for iPad
UPAD *
Penultimate
Bamboo Paper *

ざっと調べただけどもこれくらい出てくるんだ。
*印が付いてるのは無料版なりアプリ内課金とかで、ともかくまずは無料でお試しができるアプリなんだよね。
こういう競合アプリがたくさんある場合はやっぱり無料アプリで試せるっていうのはありがたいよね。自分がこういう動作を期待する、ってのがあるわけだしね。


neu.Notes はノートというよりも無限に広がる模造紙みたいなイメージかな。
どんどん各場所を追加して行きたい場合にはすごく便利なんだろうけど、ノートっぽい感覚のを探していたのでちょっと違う。

UPAD はRetinaのiPadに対応していないのかまともに表示されなかったよ。

Bamboo Paper は横方向(Landscape)にすると文字が対応していなかったりで、なんか微妙。

GoodNotes は素晴らしいわ、こりゃ。こういうのを探していたんだ!
手入力で文字もどんどん書けるし、キーボードによる入力もできる。グラフや絵なんかも描ける。
入力した内容は輪投げツールみたいなので後から動かすこともできるという優れもの。フルバージョンを買っても350円ってこりゃ買いだわ(あ、いや、まだ買ってないけどね)。
とうことでしばらく裏紙をやめて、iPad + GoodNotesを使ってみるわ。

スタイラスペンって使ったことないんだけど、アマゾンで安いのがあったので注文してみたよ。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.