頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


炊飯器の保温をやめて都度暖めて節電

炊飯器の保温をやめて、食べる時に暖めるとするとどのくらいの節電になるのかってお話だよ。

頭と尻尾はくれてやる! Panasonicの炊飯器に買い替えたら保温時の消費電力量が激増した
↑ここで書いたように新しい炊飯器だと保温時の消費電力量が古いのに比べて3倍になったんだ。ここまで増えると保温はやめよう!って清々しい気持ちになれるよね!

昨年度に対してどのくらい節電効果があるかってことなので古い炊飯器の保温時の消費電力量と比べるよ。
今までは37Wh(1時間あたり、実測値)が12時間として444Whを保温に使っていたとするね。

試しに保温をやめて都度暖めるた場合を考えるよ。
ウチではご飯を暖める時にはヘルシオを使っているんだ。ただこのヘルシオ、2007年くらいに購入した古い奴でね。どのくらい電気使うんだろうと思いつつ測定してみたんだけどさ、、、
冷蔵庫に入れてたご飯約1合ちょいを、「手動、ウォーターあたため5分」で加熱したところ、消費電力量は100Whだったよ。
案外高くなかったね。よかった。

これなら昼と夜2回やっても保温よりは減らせそうだな。
実際には常温のご飯を冷蔵庫へ入れるとそこで冷蔵庫の消費電力が増えることになるから、なるべく冷蔵庫に入れたくないけどこれはやってみないとわからないね。ご飯が傷むようだと冷蔵庫へ入れないとだめだろうし。
いや、お昼は加熱しなくてもいいかもしれないしな。
ということで保温をやめて都度加熱ってことでざっくり200Whの節電効果を見込むと、一ヶ月(24日)で4.8kWhの節電!
ちなみに我が家では1週間のうち1日くらいはパン食なので24日で計算したよ。

頭と尻尾はくれてやる! 古いHDDレコーダーのコンセントを抜いて節電
↑ここの5.8kWhと合わせると10.6kWhだな!

昨年の電気使用量

↑ちなみに昨年夏の3ヶ月の我が家の消費電力量はこうらしいので1ヶ月平均で244kWhになるんだ。
節電目標15%で36.6kWhだとすると、ふー、まだ1/3か。

あと、どこを節電すればいいんだよ、、、?


ビアガーデンパティオ28へ行ってきた

りんくうタウンのゲートタワービル28階にあるビアガーデン「パティオ28」に行ってきたってお話だよ。

パティオ28のチラシ

なかなかよかったよ。眺めはいいし、さすがホテル(スターゲイトホテル)がやってるだけあって料理も種類が豊富でおいしい。スタッフもよく気が付いていらない皿をすぐに持って行ってくれたしね。
車椅子に乗る同行者が一名いて、いざ会場へ入ろうとしたらその入り口に少し階段があったんだ。ホテルはそういうのは大抵行き届いてるから段差なんてないと思っていたんだけどね。こりゃ担がないとだめかなと思ってたんだけど、試しにスタッフさんに聞いてみたらどこからかスロープみたいなのを持ってきて車椅子を押してくれたよ(行きも帰りも)。予約していた席は窓側だったみたいだけど、車椅子なので食事に近い席への変更も可能ですよって言われたよ。さすがだねえ。

パティオ28の風景

お値段は通常4000円、6月は少し安くて3700円。まあ安くはないね。
時間が110分というのは案外短かったかな。それでも超満腹にはなったけど。

デザートも豊富だったこともありウチの子(5歳)も楽しかったようで「また行こうな」と言ってたよ。
もっとも「父ちゃんは隣の席のタバコの煙が流れてくる店へは二度と行きたくないんだ」って心の中で言ってたんだけどね。


1024pxサイズのアイコンが必要になる?

iOSアプリを申請する時に1024 x 1024pxのアイコンが必要になるの?ってお話だよ。

RetinaのMacBook Proも出たし、そのうち必要になるって噂を聞いてたんだけど、どうなんだろうと思っていたんだよ。

Large app icon 512 x 512
↑今のところDev Centerの某所には512 x 512 のアイコンを準備しといてね、ってあるんだよな。

「iOSヒューマンインターフェースガイドライン」(2012/3/7付け)を見直すと、
App Store用には次の2つのサイズで大きなアプリケーションアイコンを作成し、度のデバイスでも良 好に表示されるようにしてください。
512 x 512ピクセル
1024 x 1024ピクセル(高解像度)、推奨

なんて書いてるんだ。なんだよ、推奨ってのは?別になくてもいいのかな。

と思ってたらAppleからメール来たね。
Starting in July, newly submitted iOS apps require high-resolution icons and cover art. Large icons and Newsstand cover art must have a minimum resolution of 1024 x 1024 pixels.

7月から新しく申請するアプリには必須になるんだ。あー、すっきりしたよ。

それはいいとして、今までのアプリはどうなるんだろうね?
以前、アップデート申請時にスクリーンショットのサイズが高解像度用に対応していなかったので、一切アップデートの申請を受け付けてくれなかったなんてことがあったけど、またそういう展開になるのかな?


AdMob関連ファイルのサイズが妙に大きい?

Xcodeに入れたAdMob関連ファイルがばかでかいのでびっくりしたってお話だよ。

AdMobの広告を表示しようとして必要なファイルをXcodeに持ってきたら
libGoogleAdMobAds.a
ってファイルがあってそのサイズが10MBとか表示されてて焦ったんだ。

AdMob関連ファイル

でいろいろ調べてみたらこんなのがあったんだよ。
About this file: libGoogleAdMobAds.a - Google AdMob Ads Developers | Google Groups
ここによると心配ないらしいね。
うん、確かにアプリのサイズはそんなに大きくないわ。


Panasonicの炊飯器に買い替えたら保温時の消費電力量が激増した

新しく買った炊飯器の保温時の消費電力を測ってみたんだけどさ、どういうわけか異様に高いってお話だよ。

今夏の節電対策で一番期待しているのが新しく買い替えた炊飯器なんだよね。

頭と尻尾はくれてやる! Panasonicの炊飯器SR-SX101を買ったよ
↑ここでも書いたようにPanasonicのSR-SX101って機種なんだけど、この消費電力を測定してみたらびっくりしたよ。
10年以上前の古い炊飯器に比べるとすごく省エネになったんだろうな、と漠然と思っていた自分がバカだったね。

古い炊飯器と新しい炊飯器で炊飯時と保温時の消費電力量を測ってみたのが次の結果だよ。

(1)古い炊飯器で2合
炊飯時:0.23kWh
保温時:37.5Wh(1時間あたり)
(2)古い炊飯器で2.5合
炊飯時:0.27kWh
保温時:37.6Wh(1時間あたり)

(3-1)新しい炊飯器で2合
炊飯時:0.25kWh
保温時:115Wh(1時間あたり)
(3-2)新しい炊飯器で2合
炊飯時:0.21kWh
保温時:119Wh(1時間あたり)

(4)新しい炊飯器で2.5合
炊飯時:0.20kWh
保温時:112Wh(1時間あたり)

まとめるとこんな感じ。
・炊飯時の消費電力量はあまり変わらない
・保温時の消費電力量が約3倍に増えた


保温時間はどれも12時間から13時間程度で、もちろんどのくらいの米を保温するかなんて日々違うんだけどさ、、、それにしても新しい炊飯器の保温時の消費電力量が尋常じゃないよね?
新しい炊飯器の保温はごはんの量に応じて加熱するという「エコナビ運転」なのにさ、どういうことだよ?

ちなみにカタログには保温時の消費電力に関しては
古い方の炊飯器だと28W(電圧100V、室温20℃、満量保温の場合の平均電力)
新しい方の炊飯器は1時間当たりの保温時消費電力量として13.8Wh
とあるんだ。
新しい方の炊飯器は「家庭用品品質表示法に基づく」ってあるからその辺りも眺めてみたんだけど、条件が違うのを考慮してもここまでずれるのは解せないよ。
※参考:家庭用品品質表示法 | 消費者庁


ちなみにこのままこの炊飯器を使い続けるとどうなるかをざっくり計算すると
増分が115-37=78Wh(1時間あたり)として
78Wh(1時間あたり) x 12h = 0.936kWh
一ヶ月に24日炊飯器を使うとすれば22.5kWh(金額では約494円)増えることに。
頭と尻尾はくれてやる! 古いHDDレコーダーのコンセントを抜いて節電
↑ここで節電見込みが5.8kWhあるけど、余裕で吹き飛んじゃうよ。


新しいPanasonicの炊飯器は節電の切り札と期待してたんだけど、そうはいかないみたいだな。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.