頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


「赤ちゃんの成長グラフ」'ベジェ曲線版’がリリース

iOSアプリ「赤ちゃんの成長グラフ」と無料の「赤ちゃんの成長グラフLite」のバージョンアップを申請してたのが無事に審査を通過、リリースされたよ。見た目はたいして変わってないんだけど、内部的には結構変わっているので2.0→2.1にしてやったわ。まあバージョンのナンバリングなんて好きにすればいいんだけどね。

一番大きい変更はアプリ内でのパーセンタイル曲線の持ち方。今まではn次の近似曲線として描いていたところを連続するいくつかの3次ベジェ曲線で描くようにしたのよ。

修正前のライン

↑これは変更前のスクショなんだけど、n次の近似曲線で描いた50%のラインが最後のあたりでぶれてるんだ。このあたりの不自然なぶれがなるべく目立たないようにnを決めた(最小二乗法)んだけど、nが大きくなると(最大9だったと思う)どうしてもこういうのが出てきちゃう。かといって次数を下げるともっと不自然だったり元の’実測値'からかけ離れたりしちゃうんだよね。
あまり気にする人も少ないだろうけど、なんだかねえってことで今回のバージョンではベジェ曲線にすることで自然な曲線を描くようにしてみたのよ。

ベジェ曲線作成アプリのスクショ

↑元の’実測値’からベジェ曲線を作成/出力するiPadアプリを自作してさ。
その甲斐あってかなりきれいな曲線を描くことができたと満足してるんだけど、若干の修正をしたいと思ってるので次のバージョンアップで盛り込む予定。


あと、データ入力時にある月より後の月が表示されない!って問い合わせをたまに頂いてたのでテーブルのbackgroundViewに説明する画像と文章を表示させてみたよ。

テーブル下の説明図

↑普段はテーブルの下層に隠れてるけど、テーブルを上へスクロールさせると自然と目に入ると思うので気付いてくれると期待してるんだけどね。


Google Driveの更新完了

一年くらい前にGoogle Driveの追加容量25GBを申し込んでたのよ。
それがそろそろ契約の一年になるはずなんだけど、どうやったら更新できるのかよくわからなかったんだ。
サーバの更新とかだともうすぐ契約切れだから更新手続きしてね、とかメールきたりするんだけど、Google Driveはそういうのがないし、サイトみてもさっぱりわからなくて。

Google Drive使用状況

↑かろうじて3/5に契約が切れることはわかるんだけど、更新ボタンとかないのよ。
いきなり契約切れたとたんにデータ捨てられたりしないだろうな、とか怯えていたんだけどさ。

3/6の何時頃だったかMacの上部ツールバーにあるGoogle Driveのアイコンがいつもと違ってたので確認すると

Google Drive警告

↑このように容量が足りていない状態に。
さっそくiOSデバイスのGoogle Driveアプリへ行ってみると、なるほど支払いができる状態に変わってる。
すぐにGoogle Driveアプリのアプリ内課金で支払い。確か一年2500円だったと思う。iOSデバイスから支払う場合だと割引時に購入してるiTunesカードから支払うので15%程度安くなるわけで。

ということで、無事に更新することができたよ。

それにしても更新前の「Googleのサポート 25GB」ってなんだったんだろう?更新後にはなくなってる。


NHKオンデマンドを一ヶ月使ってみた

2月にお金を払ってNHKオンデマンドを試してみたのよ。月単位で見放題という特選見放題パック(一ヶ月945円)というプラン。ちなみに日割り計算はしてくれないのできっかり2月1日〜末日までの期間利用したんだわ。

NHKオンデマンド

いいところ
・とにかく見たい番組をみることができた(契約する前に何が見られるかはわかる)
・見ている途中でサーバが混雑してる?!なんてことは一度もなかった
・月単位で契約の利用停止が簡単にできた(停止しないと自動更新しちゃうけど、停止にしても月末までは見られるので思い出した時に停止処理すればOK。なかなか親切な設計だよね)

残念なところ
・同じ端末でも前回再生したところを見失うことがあった
・右上にNHKのロゴが出っぱなし
・iPadアプリがない

残念な点もあげたけどどれも些細なモノで総じて言えば、かなりいい。これで945円なら買い、というサービスだと思うな。
もともと3年目に見逃したドラマ「坂の上の雲」を見たかったんだけどなんとか頑張って見ることもできたしね。

坂の上の雲のスクショ

↑アプリではどうか知らないけどブラウザだと普通にスクショも撮れる。やってないけどその手のツールを使えば多分録画もできるんじゃないかな。

NHK好きな人は試してみてもいいサービスだよ。まあ俺はそんなにテレビ見ないから二度と使わないだろうけどね。


OpenCVで遊んでみた

たったの6ステップ!『漫画カメラ』風に写真を加工するiPhoneアプリの作り方 - Over&Out その後
↑これを参考にOpenCVでいろいろ遊んでみたんだ。

漫画っぽく画像処理

↑白黒にしたり、領域分割したりそういうのをやってみたんだけど、、、なかなか難しいもんだね。
まだまだ他にもいろんなサンプル見て勉強せねばってとこだな。謎が多すぎるわ。


OpenCVを利用したリアルタイムフィルタリングの基本 | Developers.IO
↑このページも勉強になった。動画取得→フィルタリング→表示って流れがよくわかる。
VideoShaderってまさにリアルタイムで画像を処理するアプリがあるんだけど、こんな流れでやってるのかな。

VideoShaderスクリーンショット
↑VideoShaderのスクショ。こんなのがリアルタイムでできるんだよ、すごいよね。


無線LANルーターが死んだ?

先日突然ネットにつながらなくなってさ。

ネット --- モデム —(有線)--- 無線LANルータ — (無線)--- MacやiOSデバイス
↑こんな感じでつなげてるんだけど、WiFiのマークはどのデバイスも表示されてるんだけどデータが来ないのよ。
機器をリセットしたりしたけどだめなので回線の業者に電話して確認したんだ。メールで前日になにやら作業を行うって来てたから何かあったのかな、とか思って。でも調べてもらったところどうもウチまでは正常とのこと。
それじゃあってんで、モデムから直で線でMacへつなぐとちゃんとネットへつながったんだよ。
あああ、BUFFALOの無線LANルータ、壊れちゃったの???
2011年4月に買ったぞって書いてるから3年弱か、、、そんなもの?
そういえば、アプリ開発時にiOSデバイス同士を接続(Bluetoothじゃなくて)したいのにつながらない、なんてたまにあったしなあ。


もう無線LANルーターを買う必要はありません!Macを親機にしてiPhone・iPad等をWi-Fiに繋ぐ方法。 - iPhone女史
↑とりあえずこういう方法でMacをベースにiOSデバイスを接続してみた。
Macがスリープ状態でもいけるから感動してたんだけど、iPad(第三世代)やiPhone 5sだとどうもひっかかる時があるのよ。デバイスを起動してTwitterなりSiriなり使おうとすると接続できない。一度デバイスでWiFiをオフ→オンみたいな作業をするとつながるんだけど。
でもなぜかiPod touch(第五世代)だとちゃんとつながるんだよな。
うーん、ともかく不安定。

あと、すぐに行方不明になるApple TV(第二世代)なんだけど、こちらもMacへつないでみた。つなぐことはできたけど一向にiPhoneなどからは見えない、、、どこへ行ってしもうたんや?だよ。
一応全てApple純正で接続されてるじゃないかってことで期待してたんだけど、だめなのか。今度無線LANルータ買う時はApple純正品を買おうかと思ってたけど、よろしくないのはApple TVの方なのかな。


翌日、試しに戻してBUFFALOの無線LANルータを使ってみたら普通に使えているんだ、、、どうなってるんだろう???
次期Apple TVは、11acWi-FiルーターとTVチューナーが統合? : ギズモード・ジャパン
↑こんな噂もあるから、、、新型出るなら早く出てって感じだな。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.