頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


YosemiteでPHPを動かす

Yosemiteにしてから初めてPHPを動かそうとしたらなかなか動いてくれなかったのよ。いろいろ調べて以下のリンクを参考にしてなんとか従来通り動いたわ。正直どれが最低限必要なのかよくわかってないんだけど。

OS X 10.10 YosemiteでApache(ウェブ共有/サイト)を使う方法 | なんてこったいブログ
↑コメント欄のもやった。

MacOSX Yosemiteでlocalhostのドキュメントルートを変更する - Qiita

Vimの使い方
まずは↑ここからだったりするのが悲しいわ、、、orz


なお、これだけだとPHPが起動しなかった。

MacOSX - 【Yosemite】Mac OSX 10.10 Yosemite にAMP環境の構築【初心者必見】【続編】 - Qiita
↑PHP5の行をアンコメントだけなんだけどね。
これで無事に動作を確認。


新アプリ「数字を書こう」がリリース

ようやく新アプリ「数字を書こう」が審査通過、リリースされたよ。一度リジェクトあったのでホッとしたわ。

math_kid_120.png

このアプリは就学前から小二くらいの子供が対象でタイトル通り数字を書く練習をするアプリ。数字を書いて正解だとコインが一つ落ちてきていわばコイン落としゲームにもなってる。煙突にコインが入るとなにかアイテムが出てくる、といった具合。
子供向けアプリに広告はね、、、ってことで、全14レベルのうち半分以降は有料。

ちなみにアイテムを放り投げるのは地元貝塚市のゆるキャラ”つげさん”。つげさんの造形がさほど複雑でもないのでなんとかなったんだろうな。
ちゃんと貝塚市役所に使用許可の申請して許可ももらってるんよ。

描画にはOpenGL ES 2.0、3D物理エンジンはBulletを使ってて、もちろん(?)Objective-C。3Dモデルの作成はBlender。




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.