Metalで遅延ライティング
Metal関連のサンプルコードに、MetalDeferredLightingってのがあって最近ずっとみてたのよ。
遅延ライティング(シェーディング?)って手法らしい。
サンプルコードを眺めつつ、手持ちのオブジェクトなどを表示させてみた。
↑なんとかこんな感じに動いた。
シャドウマッピングはOpenGL ES 2.0でやってみたことがあったけど、Metalだと格段にやりやすいね。
多数の光源が周囲を照らすような方法は今まで知らなかったので、うまく使えば面白い表現ができそう。
遅延ライティング(シェーディング?)って手法らしい。
サンプルコードを眺めつつ、手持ちのオブジェクトなどを表示させてみた。
↑なんとかこんな感じに動いた。
シャドウマッピングはOpenGL ES 2.0でやってみたことがあったけど、Metalだと格段にやりやすいね。
多数の光源が周囲を照らすような方法は今まで知らなかったので、うまく使えば面白い表現ができそう。
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