SceneKitで頂点情報を取得する
SCNNodeオブジェクトの頂点情報が欲しかったのでどうすれば取得できるのか調べてみた。もちろん(?)Objective-C。
collada - Extracting vertices from scenekit - Stack Overflow
↑こちらのページがとても参考になった。コード書こうかと思ったけどほぼリンク先のままなのでやめとこ。
Blenderで作成したオブジェクトをdaeファイルで出力し、それに対し、boneを表示し上記の方法で得られた頂点を表示してみた。boneとの位置関係もあってる。


boneとの位置関係が合わずdaeファイル内にそういう項目でもあんのかなあ?とさんざんはまったんだが、Blenderでオブジェクトとboneの親子関係を解消、位置を設定し直して再度親子関係を設定し直したらいけた。
collada - Extracting vertices from scenekit - Stack Overflow
↑こちらのページがとても参考になった。コード書こうかと思ったけどほぼリンク先のままなのでやめとこ。
Blenderで作成したオブジェクトをdaeファイルで出力し、それに対し、boneを表示し上記の方法で得られた頂点を表示してみた。boneとの位置関係もあってる。


boneとの位置関係が合わずdaeファイル内にそういう項目でもあんのかなあ?とさんざんはまったんだが、Blenderでオブジェクトとboneの親子関係を解消、位置を設定し直して再度親子関係を設定し直したらいけた。
スポンサーサイト