頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


SwiftUIのTextFieldで指定の桁数で浮動小数点数を入力する

アプリでユーザーがあるFloatの値を設定できるようなSwiftUIのTextFieldを置きたい。
何桁入力されても意味ないので小数点以下の桁数を例えば2にしたい。

ようやく辿り着いた記述がこんな感じ。
TextField("",  value: $hoge, format: .number.precision(.fractionLength(2)))
.keyboardType(.decimalPad)
.textFieldStyle(RoundedBorderTextFieldStyle())
TextFieldだとformatter:ってコードがよく見つかるけどformat:ってのもあるんだな。
keyboardTypeをdecimalPadにすれば小数点の入力もできるキーボードが表示される。

入力時は0.12345とか可能ではあるが、TextFieldからフォーカスが外れるなどすると指定の桁数に丸めて表示される。かつ、実際の値を確認しても丸められてる。


↑動作時の様子。

なおキーボードを閉じるのは、ZStackで1番奥のViewに以下のような感じでジェスチャーを設定してresignFirstResponderしてる。
.onTapGesture {
UIApplication.shared.sendAction(#selector(UIResponder.resignFirstResponder), to: nil, from: nil, for: nil)
}

スポンサーサイト






マイクラのmodでScreenにスライダーを置く

Minecraftのmod(forge 1.17.1-37.1.1)でスライダーを使いたいのでvanillaのコードを参考に試してみた。
Buttonみたいにさくっと使えるとラクだけど機能が複雑なのかvanillaでは
AbstractSliderButton
を継承したクラスで処理を記述してた。

↑動作の様子はこんな感じ。
コードは以下のような感じで。CycleButtonの時と同じでScreenのサブクラス内に記述してる。
   public float mySliderValue = 0F;
private void createView() {
this.addRenderableWidget(new MySlider(x, y, w, h, mySliderValue, minValue, maxValue));
}

@OnlyIn(Dist.CLIENT)
class MySlider extends AbstractSliderButton {
private final double minValue;
private final double maxValue;

public MySlider(int x, int y, int w, int h, float initValue, float minValue, float maxValue) {
super(x, y, w, h, TextComponent.EMPTY, 0.0D);
// super(x, y, w, h, new TextComponent("text component"), 0.0D);//(A)
this.minValue = (double)minValue;
this.maxValue = (double)maxValue;
this.value = (double)((Mth.clamp(initValue, minValue, maxValue) - minValue) / (maxValue - minValue));
this.updateMessage();
}

public void applyValue() {
MyScreen.this.mySliderValue = (float)Mth.lerp(Mth.clamp(this.value, 0.0D, 1.0D), this.minValue, this.maxValue);
}

protected void updateMessage() {
System.out.println("updateMessage");
}

public void onClick(double p_89954_, double p_89955_) {
System.out.println("onClick");
}

public void onRelease(double p_89957_, double p_89958_) {
System.out.println("onRelease");
}
}
スライダーの上に数字を表示させてるが、MyScreen (Screenのサブクラス)内のrender内でdrawStringしてるだけで表示を更新してくれる。

(A)のところでsuperに渡す引数のComponentにTextComponentのオブジェクトを渡すと、

TextComponentを表示させたSlider

↑こんな感じで文字を表示する。この使い方はあまり実用性はないかもしれないが。


マイクラのCycleButton.builderの最小実装

Minecraftのmod(forge 1.17.1-37.1.1)でCycleButtonがようやく動いた。
CycleButton.onOffBuilder
CycleButton.booleanBuilder
↑この2つは取りうる値が2種類しかなくすんなりいけたのだが、選択肢が3つ以上ある場合にハマった。
もっともJavaに慣れてる人なら簡単だったのかもしれないけど。
Screenのサブクラス内のコードは以下のような感じで。
    private MyMode myMode = MyMode.MODE1;

private void createView() {
this.addRenderableWidget(CycleButton.builder(MyMode::getCurrentComponent)
.withValues(MyMode.values())
.withInitialValue(myMode)
.create(x, y, width, height, new TextComponent("Mode"), (p_169299_, p_169300_) -> {
this.myMode = p_169300_;
}));
}

public static enum MyMode implements StringRepresentable {
MODE1("mode 1"),
MODE2("mode 2"),
MODE3("mode 3");

private final String name;
private MyMode(String p_59455_) {
this.name = p_59455_;
}

@Override
public String getSerializedName() {
return this.name;
}

public TextComponent getCurrentComponent() {
return new TextComponent(this.name);
}
}

CycleButton
↑スクショ。クリックするたびに表示内容が変わります(これは画像なので変わらないけど)。
なお、1.18だとどうなのかはわかりません。1.18にアップデートしたら挙動がおかしくなり結局1.17に戻していじっています、、、orz


  TopPage  



Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.