頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


奥河内くろまろの郷で自転車借りてサイクリングしてきた

奥河内サイクリングのガイドマップの写真

↑事の始まりはこういうガイドマップの冊子をどこぞでもらったこと。
冊子には大阪南部の河内長野市にある道の駅「くろまろの郷」で自転車をレンタルできるとあり、家からそれほど遠くもなく、それじゃあ家族で行ってサイクリングしてみるか、ということになった。

奥河内くろまろの郷
↑こちらが公式サイト。

当日は道の駅でクロスバイクをレンタル(予約してた)し、出発。

奥河内サイクリングのガイドマップのおすすめコースの画像

↑コースは冊子にあるおすすめコースを参考にし、「汗かき度」の一番低い二つのコースを合わせ、
くろまろの郷→天野酒→観心寺→歩絵夢(昼食)→千早口→美加の台(廃線跡)→戻る
という感じで行ってみた。

走行コース記録のスクリーンショット

↑当日の走行した記録(runtastic road bikeというアプリ)。21.1kmでした。
赤い点がくろまろの郷。当然ここからスタートしたけど記録開始するのを忘れてて緑の点から記録してる。

検討してる方のために思ったことを書いとく。

(1)電動じゃないクロスバイクは1日1,000円。
(2)レンタルにヘルメットは含まれているけどグローブはない。息子が途中から手のひらが痛いと言い出したので私のグローブを使ってしのいでたくらいなので、用意しておくといいかも。
(3)「汗かき度」が一番低いから平坦な道ばかりと思ってると泣きをみる。アップダウンの連続だ。
(4)冊子のルートラボというサービスが役に立った。QRコードを使うとルートと自分の位置がブラウザでわかるというものだけど、これがなければ廃線跡へは行けなかったと思う。ただし、「観心寺・延命寺コース」はリンク切れになってて使えない(もったいない!)。
(5)トンネルもあるので後ろがちかちかするようなライトを用意しておけばよかった。
(6)くろまろの郷にシャワー室はない。シャワーでスッキリして帰りたかった。


普段一人で黙々と走ってるのとは違って、こういうのんびりサイクリングは超絶楽しかったよ。
スポンサーサイト

<< NSImageから白黒画像のデータが欲しい(1)  TopPage  macOSでSCNViewのスクショをコードで得る >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/1219-a327e2fd




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad