頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Workraveがなかなかイイ!

パソコンの画面を長時間ずっと見ていると当然目が疲れます。
一時期そのせいか目が痛くなったことがありました。
この夏、1時間おきに休憩して目薬をさそう!と心に近い扇風機のタイマーを1時間で切れるようにしていました。
うーん、我ながらグッドアイデア。
扇風機が止まると暑くてパソコンになんか向かってられませんからね。

これが結構機能してたのですが、そろそろ扇風機がなくても大丈夫な日が出てきました。

それで、同じ様に一定時間経ったら教えてくれるソフトなんてないかな?と探したら、、、いいのを見つけました。

Workrave(リンクは公式サイト)
というソフトです。

まだ使いこなしていませんが、とりあえず、自分で設定した時間が経つと休憩時間だよ、と教えてくれるという最低限のことはやってくれます。


Workrave

↑こんな感じで休憩に入る時にストレッチとか目の運動などをするよう勧められます。
地味にいい機能です。
いつもこの指示に従った後に私は目薬をしてます。

その他に、マウスの移動距離とかクリック回数、キーストロークなども測定してくれます。
何に使うんだって気がしないでもないけど、、、単純に面白いですね。
スポンサーサイト

<< タイトルなし  TopPage  地図に文字を、、、orz >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/122-3a85d9ee




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad