頭と尻尾はくれてやる!

iOSアプリなどの開発日記です


マウスでグリグリ動かしたい

次に画面上部に描いた空間をメタセコイアやMikuMikuDanceみたいにマウスでグリグリ動かしてみたいと思います。

欲しい機能を考えると最低限でも
1)視点(角度)を変える
2)サイズを変える
3)位置を変える
というのが必要でしょう。


FLASHの場合だとマウスはFLASHムービー内でしかポインタの位置を数値として得ることができません。
これ、結構ネックだ、、、
どうやって上記の3つの処理を実現させようか?

ということでマウスホイールの動きって拾えるのかな?と思ったのですが、
worksheet.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_WHEEL, MouseWheelHandler);
function MouseWheelHandler(e:MouseEvent):void {
trace("#"+e.delta);
}
これが、うまくいかない。(-_-;)
よくある例なんですけどね(worksheetはSprite)。
Firefox3はイベントを拾ってさえくれない、、、
試しにIE6なら拾ってくれるけど、他のキーを押しながらだとブラウザが字を大きくなったり、前の画面へ行ったり、、、こりゃ駄目だな。
作業中にうっかり前の画面へ行ってデータが消えてしまう、なんてことになったら目も当てられない。

マウスを押した時にシフトキー、コントロールキーが押されているかというのが簡単に拾えるので、これを使うしかないかな。


ちなみに、最近すっかりIEを起動することがなくなりましたので、動作確認はFirefox3でやっております。
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