頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ブログパーツにしてみた

間寛平アースマラソンの軌跡」の地図をブログパーツにしてみました。
このブログの左上に貼っております。

サイト用とブログパーツ用で二つのswfファイルがあるわけですが、Google Maps APIを使って地図を表示させたり、データを読み込んで線を描いたりするところなんてほとんど同じです。

このような場合、二つの同じようなソースがあるとちょっと不便。

便利な点もありますが、やっぱり不便なことの方が多いかな、、、
特に修正があったり、更新した場合に両方同じことをしないとだめ、というのは面倒ですし、精神的負担も大きく、更新が滞る原因にもなります(え?私だけ??)。
ということで、共通部分はクラス化して、サイト用のコードも大きく書き換えました。


ちなみに、サイトの方はmxmlをコンパイルしてswfを作ってますが、同様にブログパーツを作成するとサイズが大きくなってしまうので、asファイルから作成してます。
現在、ブログパーツのファイルサイズは約66KBです。


またクラスをwonderflで公開しようか、なんて考えましたが、wonderflではGoogle Maps APIは今のところ使えないようですね。
スポンサーサイト

<< 吹き出しクラスの説明  TopPage  吹き出しクラスを作ってみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/194-0cb341c1




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad