頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Mac miniのWi-Fi接続不具合の続き

頭と尻尾はくれてやる! Mac miniのWi-Fi接続不具合でアップルに電話してみた
↑昨日の続き。
昨日は結局終日普通に使えたのですが、今日はMac mini起動時にまたつながらなくなりました(たまにつながるんだけど、速度がやたらめったら遅かったり)。

すぐにアップルのサポートに電話。
ちなみに電話がプッシュ回線でもなく、プッシュ回線の音も出せる電話じゃないので、嫌でもiPod担当者へつながってしまうので、すぐにMac miniなんです、と電話をまわしてもらいます(情けない)。

昨日教えてもらった番号を伝えると、別な方でしたが"引き続き"担当してくれました。
途中調べるから、ということで一旦電話を切り、折り返し電話をいただき、指示通りにごにょごにょするも改善せず、、、

担当者が最後に言ったのは、無線ルータの設定を変えてみてください、と。

聞きつつ心の中では、
お前なあ、4月に買ってからずっと使えてたんやで?
iPhoneもXP機も普通に使えてるんじゃ。
Mac miniが壊れたんちゃうんか、ごらぁ!
なんて思ってましたが、もちろんそんなこと言わずに「やってみます」ということで電話は終了。

無線ルータの設定なんて、ルータ購入時以来全然やってないぞ?
どうやるんだっけ、、、?
無線ルータの取扱説明書を引っ張りだし、なんとかルータ設定のページへ。
アップルの人が、チャンネルを変えてみてと言ってたので、それらしい設定をしているところを探し、「自動設定」になっているところを1にしてみる。
Mac miniにモニタやキーボードなどの配線をつなぎ直してチェック、、、

あかん!
だめだ、、、orz

再度XP機につないで今度は意味はないけど7チャンネルにしてみた。
またMac miniにつなぎ直して(ホント面倒だ)、接続を試みると、、、

お?
つながった!!!

iPhoneも普段通りにつながってる!
感激だ。
しかも、サクサクとページを表示する。
そうかあ、、、こういうことってあるのかあ。

アップルのサポートの人に、疑ってすまなんだなあと心の中で謝ったのでした。
スポンサーサイト

<< AVFoundationフレームワークで音を出してみる  TopPage  Mac miniのWi-Fi接続不具合でアップルに電話してみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/361-dfb9230c




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad