頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


直感的に理解できるものがいいな

Webサイトにいろんな機能がついていることはいいんだろうけど、弊害もあるよなぁ、、、

赤ちゃんの成長曲線
でグラフのタイトルに任意の文字を入れられるようにするのを検討中なのですが、弊害が目立ちそうです。

任意の文字を入れられる、というのはFLASH的にちょいと面倒なことになるんですよね。
あのグラフの文字で使っているフォントは誰のパソコンにでも入っている、というものではなくてインストールする必要があるものです。

単純にグラフに任意の文字を表示させようと思うと、ばかでかいフォントのファイルを読み込ませる必要が出てくるわけです。
ブログパーツがそんなに重くてどうするねん!?
ってなわけで、次に思いつくのが、エディターのページを作ってJPEG画像を作成してそれを表示するとか?

これならなんとかできそう。
デザインや背景との兼ね合い(これもデザイン的な話か)もあるけど、まあなんとかなるか。

そういうエディターの完成形を想像したところ、、、

うざい(-_-;)

うーん。
正直読む所がたくさんあるのって面倒。
ユーザーさんは使ってくれるのだろうか?
やっぱりWebサービス(に限らないけど)は直感的に理解できるものがいいよなあ。
スポンサーサイト

<< またXMLか?!  TopPage  日付のデータチェック >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/47-ed6cc8cd




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad