頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


AppStoreのレビューページへのリンク

初のアプリ「赤ちゃんの成長グラフ」をリリースしてすでに2ヶ月以上が経ちました。
リリース前はどんな恐ろしい、どんな心が折れるようなレビューが来るんだろうと戦々恐々としておりましたが、、、まだ1つもレビューがありません。

ユーザーにとってよほどのモチベーション(感動した!とか起動しねえぞゴラァ!金返せや!とか)がない限りわざわざAppStoreに行って、検索してそのアプリを評価するなんてしませんよね。
自分もそうそうしません。

そんなわけで、今度のバージョンアップ時にAppStoreへのリンクボタンを設置しようかと思い、その方法を調べていました。

リンクしたいページはAppStoreのアプリ紹介のページじゃなくて、そのレビューを表示してるページ。
なぜなら直接ここに来る方が、ユーザーにとってラクチンだからです。


例えば最近楽しんでいる「Temple Run」ってゲームだとAppStoreで検索とかランキングから行くと

Temple Runトップページ

↑まずこういうページがありますよね。
このページでダウンロードできるわけです。
ここからつーっと下の方へ行くとスクリーンショットの下に

Temple Runトップページの下の方

↑こういう部分があります。
ここの評価のところをタップすると画面が遷移して、

Temple Runレビューページ

↑このようにユーザーのコメントがずらずらーっと表示され、上部には「レビューを書く」というボタンがあるページにたどり着きます。


ユーザーにレビューを書いてもらおうとすると、トップページの下の方に来てからタップが1回必要、となるのでやはり直接この「レビュー」ページに飛ばしたいわけです。

で、その方法を調べてみたところ、こういう情報が。

iphone - App store link for "rate/review this app" - Stack Overflow

うーむ。
なんとも奇々怪々な文字列が並んでるなあ (- - ;

試しに実機で動作を確認してみたら、確かに期待通り動いてくれましたが。
直接飛ばすとアプリ名が表示されないのが若干不安な気分。
リンク先間違えたらえらいことになりますねえ。
スポンサーサイト

<< ナビゲーションバーのボタンの文字列を得る  TopPage  二色の浜のパン屋cocochinoに行ってきた >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.02.14      編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/506-1152db96




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad