頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPadと西郷隆盛のお話

今は司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読んでいるところなんだけどさ、西郷隆盛の名前にまつわる話が出てくるんだ。
同藩の同士吉井友実(ともざね)って人が新政府に名前を届け出る時に

「吉之助の名乗りは何じゃったかナ、たしか隆盛じゃったナ」

ってな感じで登録したらしいんだけど、実は勘違いで隆盛というのは吉之助の父親の名乗りだったんだって。
でも本人は

「アア、俺(おい)は隆盛ごわすか」
と、西郷は訂正しにもゆかず、結局はこの名前が歴史のなかのかれの名前になったが、かれ自身はつねに通称のほうの西郷吉之助を称していた。

大して気にしていなかったんだね。
よくあるのか珍しいのかもよくわからないけど、弟の従道(つぐみち)も同じように間違った名前が歴史に残ったんだってさ。
西郷従道として名前が残っているけど元々の名乗りは隆道(たかみち)だったらしいよ。

ということで、登録されてしまった。自分の名前などどうでもいいという桁のはずれたところが、この兄弟にあった。


面白いね。ちなみに「坂の上の雲」に維新前後あたりで器の大きい人物として大山巌(西郷兄弟の従兄弟)が出てくるんだけど、それよりすごいのが西郷従道、さらに器の大きいのが西郷隆盛なんてあったよ。


さて、今朝のiPad発表のkeynote。名前はiPad 3かiPad HDかなんて噂があった新型iPadは単にiPadと称するようになったけど、名前なんてどうでもいいんだよ、と言わんばかりにkeynoteでは完全スルーだったね。きっと船長も「翔ぶが如く」を読んだんだろうね。
ってボケたかっただけなんだけどえらく長くなっちゃったな。


keynote終了後、何時くらいから予約できるのかなと思いつつ何度も混雑しまくっていたAppleのサイトを見てたんだけど、6時前くらいにようやくつながり、無事iPadの予約完了したよ。ついに俺もiPadデビューだよ。

Xcode 4.3.1もGMなくいきなりリリース来たね。
Xcode 4.3.1
↑さっそくMac App Storeでアップデート完了。
それにしても、iPadのRetinaだとシミュレータの画像が50%の縮小表示でもモニタに入りきらないんだけど、どうればいいんだろうね。

iOSシミュレータ iPad Retina

↑こんな風になるんだ。これで一番小さく表示した場合なのに一番下が表示できないんだよ。
この画像だけはクリックで実寸サイズになるから迫力の画像を楽しんでみてね。

iTunes 10.6

↑iTunesも10.5.3だったんだけど、無事10.6にアップデート完了。


問題はiOS 5.1が混雑しててまだ全然アップデートできないんだ。

iOS 5.1 アップデートのエラーメッセージ

↑もう朝からうんざりするほどこの画面を何度も見てるよ。




スポンサーサイト

<< DNSいじったらiOS 5.1にアップデートできた!  TopPage  薬の時間を教えてくれるPillboxieが素晴らしい >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/548-e151e0d3




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad