頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


もうiPadにホームボタンはいらない

新しいiPadが出る前にいつものようにいろんな噂があったじゃない?
その中にホームボタンがなくなるかもって噂もあって、iPadを持ってなかった俺はその噂に「そんなバカなことがあるかい!なけりゃ困るだろ」って思っていたんだ。
実際新しいiPad(3G)が紹介された時にホームボタンがあってホッとしたのを覚えているんだけどさ、いざiPadを使い始めてみたらホームボタンをほとんど押していないことに気がついたんだよ。

知らなかったんだけどiPadだとアプリを終了、というかホーム画面を出すのに4本指でピンチというのがあるんだね。

設定の一般のジェスチャー設定部分

いや、設定の「一般」に↑こういう項目があってデフォルトはどっちだったか忘れちゃったけど、ともかくここで設定すれば4本指でごにょごにょできるんだよ。
LionでもMagic Trackpadを使っているからすぐになじんでさ、物理ボタンを押す力も手をホームボタンのところまで動かす労力も省エネしたいオジサンにはぴったりなんだよね。
しかも純正のスマートカバーの開閉でもオンオフできるし、ほんとホームボタンを押さなくなったよ。

自動ロックで画面がロックされた時から使う時はさすがにホームボタンを押すしかないけど、この時くらいなもんだよ。これもそのうち他のアイデアで代行されることを切に願うよ。
スポンサーサイト

<< 年号しらべ  TopPage  スタイラスペンはコツが要る >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/558-bbe5bb44




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad