頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


月齢・年齢を計算するには?

赤ちゃんの成長曲線で、グラフ上部に「ただいま生後○ヶ月!」とか表示させています。

この値が結構いい加減でして、理由は簡単。
グラフの横軸と同じで、1ヶ月を単に365/12=30.416666日としてる、というつまりまあなんですな、いわゆる手抜きってヤツであります(^^;

すると、当然月齢なり年齢なり、ここで切り替わるだろう、という感覚からずれることがありまして、ユーザーさんからどうしてなんでしょう?と問い合わせをいただくことがありました。

そんなわけで、今回修正に取り組んだわけですが、、、
もともと、きちんと計算するのってすごくコード上面倒なんだろうなぁ、、、と漠然と思っていました。
ほれ、うるう年があったり、誕生日が1月31日だとどこで月齢1ヶ月にするのか?とかややこしそうじゃないですか。

でも、いろいろいじっていると、案外簡単にできる、、、?

さくっと実装してすでに修正版をアップしました。
問題がないようだったら、FLASHで遊ぼう!の方に追加しようっと。
つまり、本当に問題ないかあまり自信がなかったりして。

↓チェック中の画面
月齢・年齢の計算方法
スポンサーサイト

<< 吹き出しが使えない  TopPage  FLASH PLAYERのバージョンが違うため? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
https://ringsbell.blog.fc2.com/tb.php/85-2802ddab




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad